全力日和

俳優 窪田正孝さんに前のめり

2016年を振り返る - 今年の窪田さん -

f:id:somewak:20161230203858j:image

 

前回の更新からあっという間に3ヶ月が経ち、そして今日は大晦日!(ひー) ドラマの感想に加えて、今年の窪田くんを自分なりに振り返ります。2016年をまるっと総括。

 

と、言いたいところなんだけど、映画のお仕事は既に個別で書いてるので、ここでは連ドラの感想を主に。1月期「臨床犯罪学者 火村英夫の推理」有栖川有栖役で出演。昔から馴染みのある斎藤工さんとの共演。番宣も忙しかったですね。同時期に「MARS」桐島牧生役。10月から「THE LAST COP」望月亮太役。こうして見ると、連ドラも結構出てたんだなあ~。

 

偶然にも立ち位置が似てるというか...男性と組んだり対になる役が多かった2016年。もちろん個々のキャラは別物ですが、私の中ではなんとなくお芝居そのものよりも、その設定の特徴だけが残っているかなあ...。ちょっと見えにくい、今年の役は痒いところに手がなかなか届かない、どれもそんな印象でした。

 

今月最終回だったラストコップ。うちの子供たちは最高にウケてたし、何も考えないで楽しむドラマも、私は嫌いじゃない。ただ、「何も考えないでいいから楽しい」ドラマと「何も考えてない」ドラマは明らかに別物で、私は今回どうしても後者の印象を捨てきれなくて、ノッていけなかったです...この、地に足が付いてない感じがどうにも気持ち悪いというか。そもそも窪田さんの何に期待して何をやらせたかったんだろう。観ながらそんなことも考えたかな...。

 

窪田さんだけじゃなくてね、アドリブとかだいぶ演者に任されていたっぽかったけど、それも「この人のこういう所を信じて任せる」んじゃなくて、どこか場当たり的なものを見せられてる気がして...。志みたいなものが見えない。あっても共感できない、そんな感じ。

 

リメイクから出発したものが独自の軌道を描くことはよくあるし、リアリティの無いキャラクターにだって魅力的なものは沢山ある。だから腑に落ちないのはそこじゃないです。うーん。なんていうか、どこに力点を置いて観たらいいのか、よくわからなかったんだよね、ラストコップ...楽しかった人、ゴメンね!鬱陶しいこと言ってるの、わかってます(^ω^;)

 

でも、今回よくわかった。私は私の中に「俳優・窪田さんのこんなところが好き」ってのがある程度限定された形であって、それが感じられないとちょっとガッカリしてしまうらしい。或いはまったく新しい良さがあるのを発掘してくれて、プレゼンされたいらしい。ま、平たく言うと「窪田くんなら何でもいい」わけではないらしい。 いいんですかね?ブログ書いてて(苦笑)

 

更新の回数が激減したのは他で忙しかったせいもあるけど、気持ちそのものが、今年はなかなか動きませんでした。ちょっと寂しw

 

一方、目覚ましい活躍だったのがコマーシャル。


f:id:somewak:20161230223717j:image

Dヒッツ...既に懐かしい。

 

いまこの時期にも複数社流れているだなんて。こんな状況を誰が予想したでしょう。どうしよう来年契約社数ランキングとかに乗ってきちゃったら。今年が5?かな(調べてない)7社以上になると結構上位に行けそうなんですけどね。ここはちょっと期待したい。

 

眼鏡市場はよかった、とにかくカッコいい。ファッション系は見てハズシ無いですね!バンバン、じゃんじゃん来てほしいですw

 

さて来年の展望。ワガママなファンなんでね、私は。「これは...!」という作品の中で貴方を観たいのよ(´ω`)

 

3月にWOWOWドラマ「ヒトヤノトゲ~獄の棘~」主演。なんだかんだで悲願がひとつひとつ叶っている窪田さん。やっぱり凄いわ!刑務官役というのも興味深い。社会派サスペンスということですが、ガチなお仕事ドラマっぽいのも久しぶりですよね。とても楽しみです。

 

何月何日の公開か、今日現在わからないけど夏公開「東京喰種」。これ、監督さんがCMやMVの制作出身だったり、衣装担当が気鋭の若手デザイナーさんだったりで、配給大手なのにちょっとサブカル寄りな雰囲気、期待大です。もう撮り終えていますが私たちをあっと驚かせるような、そんなスタイリッシュな映像が観てみたい。

 

どちらも主演。でも欲を言うとあと1本、恋愛ドラマで主役を張ってほしい。どういう心境なのかわかりませんが、何故か今年の私「サマーヌード」が観たいなあって思うことが何度かあったんですよね…(結局忙しくて観てないんだけどw)いよいよ20代も残り少なくなってきたので、その記念になるような素敵なラブストーリー、お話来ないかな…。ふふっ、これは展望ではなくて完全に願望。

 

もちろん5月のラストコップ(映画)も観にいきますよ!なんだかんだファンなので!(笑)今年も読んでいただき有難うございました。皆様よいお年を。