全力日和

俳優 窪田正孝さんに前のめり

逆さに降る雪

f:id:somewak:20160713175532p:plain

これは…間違いなく窪田さんのこれまで出演した作品で、史上最高にオシャレなやつですね。資生堂さんが UNOに続いて、また窪田さんを使ってくださいました。薬用美白フェースパウダー「Snow Beauty」コンセプト色の強い、期間限定の商品。そのPRムービーの中で演じています。

 

商品の世界観を投影したオリジナルのお話。いつも彼女を見つめるスノードームの中の駅員が、彼女の夢の中に現れて小さな恋のストーリーを見せてくれます。13分強の作品でちょっとした短編映画の趣ですが、素人目にもわかる!これは手間も暇もお金もかかってますよ。監督スタッフ、テーマソングも斉藤和義さんと、すごいメンツです。

 

まず圧倒的に印象深かったのが青みの色。これが普通の青でもなく水色でもない、グレーがかった、まさに「青み」なんですよね。なんて言うんだろう、こういうの…スモーキーブルー?(いや、シャレじゃなくてw)ブルーグレーかなぁ…^^:この色みと窪田さんの相性が抜群で。そのあと夏の向日葵の色が足される。色彩の変化が気持ちの変化を表すポイントにもなってるんですね。急に真顔になる駅員シローがユキを外へ誘います。それはつまり現実に戻す、楽しい時間は終わりという、ちょっとした決意の瞬間です。

f:id:somewak:20160713181752p:plain

横顔美しいのに定評ある窪田さんですが、こりゃまた…スゴイの出てきたね。髪が黒く見えないせいで、日本人にも見えない。美しい…なんだこれ、美しい…。

 

f:id:somewak:20160713191201j:plainへったくそなキャプでまったく伝わりませんが(笑)スランプに陥ってる彼女に言葉をかけたあと、優しくてちょっとおどけた表情から、少しだけ目元に寂しさが滲むんですよね、ここ大好き。そして、それを見せようと長めに尺をとってくれてる。いい編集だなあ〜と思いました。

 

私はラストコップの亮太や、火村英生のアリスのような、いわゆるわかりやすい感じの可愛らしいキャラクターには、あまり心動かされないんですけど^^:この駅員さんのカワイさは、なんだかとても好き。舞台が夢の中ということもあって、ふわっとした柔らかさで包んでくれる(それでいてマジも滲ませてくれるところがたまらない)今回のシロー役だったと思います。

シローといえば、本当に色が白いね…。女優さん(二階堂さん)にまったく引けをとらないって、なんなの…。

最近雑誌とかでご本人が「近いうちにラブストーリーをやってみたい」とかおっしゃっていますが、それ、現在進行形、たとえばこの撮影の直後だったからではないですか〜?( ̄∀ ̄)数が増えているからですかね。取材時のコメント、割とテキトーだよね(笑)

 

7月に入って夏ドラマがスタートしていますが、我らが窪田さんはいよいよ主演映画の撮影が始まってますね!期待高まるっ。