読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全力日和

俳優 窪田正孝さんに前のめり

臨床犯罪学者 火村英生の推理 #02 あとちょこっと MARS


f:id:somewak:20160130131426j:image

生乾きな髪の毛は大好物でございます 

 
個人的な好みの話を書きます。窪田くんのアリス、だいぶ馴染んできたな〜と思う一方で、温泉シーンなんか観てるともう少し「ただひたすらに可愛いだけのオトコ」ってのもよかったかなって思いました。名前もアリスだし(笑)。もっと漫画チックで、もっと生き物っぽくって…そんな人が謎解きの場面で放つシリアスなひとことってのを勝手に想像して悶えてます(笑)
 
あんまり必要ないのかもしれないけど「作家 アリス」っていうのも、画面からはなんとなく伝わらなくて…自分の中でノッていけるのに、もう少し時間がかかるのか、はたまた原作をちゃんと読みこんだほうがいいのか。あ、でも、目を通す程度に小説を読んで感じた限りだと、いまのアリスは結構〝原作通り〟なんですよね。だから正しいっちゃ正しいともいえるな…。
 
さて、ドラマの出来栄えですが、初回に比べると随分硬さが取れてきたように思います。特に優香さん演じる女刑事に可愛げが出てきたこと。女性にもこういうキャラは受けがいいんじゃないかな。アリスや火村ととやりあうところなんかも微笑ましくて、ちょっとした見所ですね。あと鍋島刑事も、実直な感じがいい。捜査バカなんだけど品がある。生瀬さん、さすがです。
 
シャングリラ十字軍といい、山本美月ちゃん演じる女子大生といい、ラストに出てきた制服少年といい、謎ありすぎ(笑)あ、謎といえばアリスが火村について時折見せる哀しげな表情も含みがいっぱいで、この後は展開的にももっと面白くなってきそう。そこへ行くまでの空気作りの第一話第二話かな。お話としては第一話からグッとグレードがあがった感のある二話目だったので、期待したいと思います。^^
 

f:id:somewak:20160130152347j:image
 
そして、今クールもうひとつのドラマ『MARS〜ただ、君を愛してる〜』もスタート。ラストにちょこっと出ただけなんで感想というほどのものが無いんですが、綺麗なお顔にごっついカラダだな!半年も入院してたってホントかよ。とでも言っておきましょうか(笑)
 
相当クサくて恥ずかしい感じを想像してたので、それよりは観やすかったことに安堵(ほ)。むしろ藤ヶ谷さん演じる樫野が全能感の固まりのようなすごいキャラなので(笑)「あら。牧生チャン、ここにどうやって割って入るつもりかしら♡」と、いま結構興味が涌いています!具体的にこうというのは無いんだけど、とにかく濃ゆいキャラを演じてほしいです。勝手な願望です。ちなみに、原作未読です!
 
衣装はまだこれしか知りませんが、樫野との対比という点で少し個性的なファッションだといいなって思ってます。文科系ですっ!ってテイストのやつ、着てくれないかなあ〜。まだストーリーに絡んできてないので、つい願望ばかりを述べてしまいますね。^^:
 
1月もあっという間に終わり。すぐ土曜日になっちゃいます。2話目、楽しみだな〜☆