読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全力日和

俳優 窪田正孝さんに前のめり

CMな窪田さん

ほぼ1ヶ月ぶりの更新です!ずいぶんご無沙汰しちゃった(汗)なかなか水の上に上がってくるネタが無くて、ウダウダしてたら2月が終わってるっていうね…(^_^;) お休みしてた分、3月は賑やかになりますように。

 
今日から3月ですが、明日から窪田さんが某郵便屋さん(爆)のイメージキャラクターとして、色々な媒体に出るようです。
 
ネットにあった静止画をチラ見させていただきましたが、事前に「フレッシャーズの第一歩(ここで名刺交換をしている窪田さんの絵w)初任給はゆう○ょ銀行へ!」的なCMをつい妄想してしまったのですが(笑)、まずあちこちに貼られるであろうポスターは、どうやら白背景にダークな色味のスーツを着て、こちらに微笑みかけるという、極めてシンプルな作りのようです。
 
話は逸れますが、最近雑誌の窪田さん、とても自然な(正確には自然に見えるように工夫する)写りがすごく上手くなったなあ〜って。柔らかいですよね、お顔が。お洋服もモノトーンでシックな感じなのに、溢れるこのナチュラルさはなんなのかしらと思うことが多くなりました。今回の広告もまさにこの路線。
 
それと、きっと無関係ではないんだろうな、こちらの方の影響が。
 
f:id:somewak:20150302031112j:plain
 
この全方位的に受け入れられる朝市の功績がきっとオファーに繋がったんだろうと思うわけです。一介のオバチャンがほぼ確信的に(笑)やっぱり朝ドラはすごい。伊達に毎回20パ超えしてるわけじゃないですね。視聴率で全てをはかることはできませんが、数字という目に見える〝証拠〟は、こういうときとても物を言うんだなと思いました。
 
そうそうCMといえば。実は「何故窪田さんの知名度が一向に上がらないのだろう」と、スタッフでもないのに思考を巡らせていた(オイ!笑)去年の夏頃、同い年で圧倒的な知名度を誇る佐藤健さんと、これまでの経歴を一覧にして比べてみたことがあるんです、暇ですいません (^^;;
 
主演かそうでないかは別にして、作品の数は窪田さんのほうがあるんです。特にNHKさんの出演は佐藤さんを凌ぐ数だし…余談ですがすごくびっくりしたんですけど、調べた当時、佐藤さんは「龍馬伝」のみだったんですよ…(ドキュメンタリーとかは除きます)
 
ところが次に佐藤さんのお仕事一覧を見てわかりました。コマーシャル!半端ない数でした。幾つか知ってるの以外にもあるわあるわ…「これか!足りなかったのこれか!」と(笑)
 
テレビ離れが進んでるといえど、やはり広告出演というのは大きいのかもしれません。一つのクライアントでもテレビCM、雑誌の広告、駅や建物への掲示、ノベルティ、食品なんかだとスーパーにPOPなんかも、置いてあるの見かけますよね。よく考えたらかなりの媒体で展開されるわけで。単純に「人の目に触れる」機会が格段に増えるわけです。
 
それ以来「彼をより高いところへ押し上げてくれるのはCMだわ!」と、根拠のない理論を温めていた矢先の今回のお話。しかも、これまで数多の有名人がキャラクターを務め、そしてあらゆる方面に展開が期待できる素晴らしいお話。
 
これまで窪田さんに極端に足りなかったCMのお仕事(しかもピンだぜ)が、どんなものになるのか。明日、解禁かな?(^^) かなり武者震いな夜です。見た感想など書くのが、今からとても楽しみ♡