全力日和

俳優 窪田正孝さんに前のめり

声を音で聴く

窪田さんが新しい役を演るたびに、必ず「どんな声してるんだろう〜」という話になります。地声は高めなご本人ですが、晩年の重盛様あたりはだいぶ低いですし、更に「喋り方」の要素が加わりますから、パターンはかなりな数にのぼるのではないでしょうか。私感でしかありませんが、ここまでバリエーションを出せる俳優を知りません。どのトーンでも妙な作ってる感がないのが凄い!素質の素晴らしさ、これはもう財産ですよ。ご本人、どのくらい自覚していらっしゃるんですかね。^ ^

2013年06月07日(金)

声…声…もうホントに声が大好きなんです。もしかしたら好きの中身の7割位が声なのかもしれないと思う時ある。

少し前、こんな大胆なことも呟いていた私(笑)。いや、でもいわゆるイケメンな俳優はいっくらでもいると思うけど、あの声出せる人はそうそういないって…。てなわけで、「声」に関する呟きをどれくらい発しているか。急に興味が湧いて遡ってみたところ(ヒマだな〜)意外に少なく7ヶ月間に約20件。キャラクターの数としては10人くらいでした。素のご本人の声に関しては除いています。あと「叫び」も入れてません。なのでホントはもっとあるかも (^^;;

どのトーンも好きなんですけどね、最近「あ、もしかして、この感じがモーレツ好きかも」という壺トーンを自覚するようになって。この2つは、凄く音の感じが似てると思うんだけど、どうかな。

image.jpg ①椎名。ライブハウスへ向かう車中。例の

「神シーン」も勿論好きなんですけど、

 伊達刑事に殺された娘に好意を持って

 たことを指摘されて逆上するシーンの

「違うって言ってんだろ!!」の声

image.jpg美咲ナンバーワンの中津くん。(下の名前は無いらしい…え…)バスケの試合シーン。決勝ポイントが決まる寸前の「止めろー」の声。(体育館にこだまする部活動男子の声だよ!萌えないはずがない! )

ケイタにも、このトーンが頻発してるはずなんだけど、いまセリフがちょっと思い浮かばないわ〜 σ(^_^;)

うまく言えないけど「音」として同じなんです。音階が同じ、とでもいうのかな。

あ〜あ。今日は、ちとマニアックな事を綴ってしまった…読んで下さって有難うございました。

さて。今晩から始まる『リミット』では、どんな声を聴かせてくれるのかな、楽しみだ!

それでは〜〜 待機!(^ー^)ノ