読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全力日和

俳優 窪田正孝さんに前のめり

HDD整理

iphone/image-20130611183644.png かーなーりーまったりな火曜日の午後。

 窪田さんも夏からまた連ドラに登場するみたいで すよ ^_^(けど、そういうことって、本当に急に 発表になるのね。もう1ヶ月きってるじゃないで すか!)こーしちゃおれんってことで、午後は  HDDの整理にディスクのラベリング、雑誌情報を メモしたりとか…雑多なことをしておりました。

我が家のHDDですが、実は窪田君に堕ちてから買い替えたものです。その前も一応HDD使っていたんですが、特に保存しておきたい映像もなく…なので「ディスクに焼く」という行為自体、初心者マーク。(私は完全にVHS世代の人間なので)1枚のDVDあるいはブルーレイにどれほどの映像が収められるのか!そして、画質が何通りもあるんだけど、どれを選択したらいいのか!等等等…。オバチャンにはつくづくハードルの高いことばかりなのであります。

ちなみに、テレビに映っているそのままを録るのが「DR」。デフォルトだとこれになりますが、これだと容量を食い過ぎる。どこまで綺麗に残したいのか、しかし枚数が増えちゃって場所を取るのも困りもの。この狭間で揺れますな〜(笑)ハイビジョンだけでも何通りかあるし、うーーー違いが分からない!!

ゲゲゲの倉田さん、早々に焼いちゃいました。「HE」というモードなんですけど…妥当なんだろうか。もう本当に手探り、我流、独学です!(笑)

マサ友さんの中にはこういうのお詳しい人もいるんだろうな…裏山椎名!!ww